オーストラリア研修 五日目

★朝食

安定のコーンフレーク(笑)。牛乳は3種類くらいあったのでブレンドしました。
前日(エアーズロック)と違うホテルですが同じようなものを選んでいました。
★オーストラリアメモ
・1AUD=80.51円(2011年10月11日現在)
・ペットボトルの水600ミリで3〜4(オーストラリア)ドル
・水道水は飲めなくもないですが、ペットボトルの方が無難かな。歯磨きやうがいは水道水で問題ありませんでした。
・お酒の販売には資格が必要。
・毎週木曜が給料日でお店も普段より遅くまで空いている。
・自転車に乗るにはヘルメットが必要。
・コインに描かれているエリザベス女王は製造が新しくなるごとに歳をとって描かれている。
・国民の幸福度指数世界第一位(2012年)
ユーカリの木は900種類ほどあり、コアラはそのうち30種類しか食べない。
・消費税は内税10パーセント。
公用語:英語
★ブルーマウンテンズ半日ツアー
渋滞がなければシドニーから車で片道90分ほどに位置するブルーマウンテンズは、一面ユーカリに覆われた樹海で大自然を満喫できる。2000年には世界遺産に登録されました。

バスの中でガイドさんが、町並みが宮崎アニメ「魔女の〜」のモデルとなっていると言っていました。確かに坂が多いとか家の造りが似てる気がしました。

自動車販売店が約360店舗もあるというパラマッタ通りを通過。
こちらでは日本のT社カローラが約200万円とのことなので販売価格は日本の約2倍ですね。
★エコーポイント
先住民族の美人三姉妹の伝説が残る奇岩スリーシスターズが見える絶景ポイントです。

(話しは省略)魔王の怒りを買った三姉妹はこの岩のまま残されているという。

展望台からの美しい眺めです。

展望台付近の駐車場で深い意味はありません。
★シーニックワールド
ブルーマウンテンズの樹海をロープウェイなどに乗って楽しめるという施設です。

入り口にはスリーシスターズの像がありました。像なので美人女性か分かりませんでした(おい)。

まずはこのようなトロッコ列車に乗って下りました。

52度の傾斜を下るということで結構怖かったですが、速度は速くなかったので耐えられました。

昔は石炭発掘の地だったということでその再現。

樹海の中をお散歩しました。久々に?森林浴ができました。

スカイウェイ(ケーブルカーのようなもの)に乗って樹海を見渡しました。

スカイウェイが動くと床の一部が透明になり、270メートル直下の樹海が見えました*1

左中央に小さくスリーシスターズが見えます。
そんなこんなでブルーマウンテンズを後にしました。
★昼食
食べましたが免税店のカフェで簡単に済ませたので写真すら撮ってません(汗)。
★オペラハウス日本語ガイドツアー
観光客もオペラハウスには入れますが、コンサートホール(もしくはオペラシアター)にはツアーでないと入れないので、当日ツアー申し込みをました。ホール内は撮影禁止なので写真はありません。私がホールに入った時は小学生〜高校生が合唱のリハーサルをしていました。
ホール内はステージが中央にあり、座席が360度囲まれていました。

オペラハウスを中から撮影してみました。複雑な構造で建築に14年かかったのも分かる気がします。

橋の幅は約48メートルあるというハーバーブリッジを眺める。時間がなかったので渡りませんでした。

ちょっと離れてオペラハウスを撮影。2007年文化遺産に登録されました。
★ハイドパークバラック

元は囚人の建築家が囚人のために建てられたレンガ造りの建物。今は当時の囚人の生活模様や物品を展示した資料館となっていて、2010年文化遺産に登録されました。

閉館時間の30分前に敷地内に入りましたが、館内(資料館のようなもの)は有料しかも時間なかったので館内には入りませんでした。
★セントメアリー大聖堂

こちらはゴシック建築の大聖堂で開館時間が17時までだったので入れませんでした(悲)。
★ハイドパークから

シドニータワーを眺める。時間がないので行きませんでしたが、タワーのバルコニーを空中散歩するツアーもあるそうで(汗)。

ホテルに戻るまでの町並みを撮影してみました。
ワイルドライフシドニー(動物園)

何やら人だかりができていたので、何かと思ったらコアラがいてユーカリを食べていました。開園時間は17時までだったので残念ながら中には入れませんでした。
★キャプテンクック・ディナークルーズ
シドニーの夜景を見ながらディナーを楽しむという定番のツアー。年末は6万くらいすると言っていました。

これが乗船の船。屋上を除いて3階建てで、生演奏を聞きながらのディナータイムとなりました。

ディナーは、シャンパン(1杯のみ)、前菜、メイン、デザートがあり、その中の数種類から選ぶことができました。スティルウォーター(炭酸なしの水)を注文したはずが炭酸水が来ました。あうー英語通じてなかった!?
前菜はチキンの鶏肉サラダを選択。

メインはオーガニックのチキングリル。気づいたらチキンばかり選んでました(汗)。

デザートはラズベリーとアップルの焼き菓子。

オペラハウスと町並みを撮影。

オペラハウスの前に差し掛かったので撮影。

ハーバーブリッジの下も通過しました。
(今日の歩数=22986歩)

*1:床から撮影したわけではありません。