オーストラリア研修 六日目(最終日)

★空港カウンターにて
PYクラス*1で予約したはずがCクラス*2の搭乗券が出てきました。もしやと思ったら団体客がいるとのことでインボラアップでした。エクスプレスカードをもらって優先的に出国手続完了。
★空港ラウンジ

カンタス航空のラウンジでした。

朝食を食べてなかったのでちょこっと食べました。
★搭乗ゲート
団体客って誰?と思ったら修学旅行生でした。今は修学旅行が海外とかリッチですね。優先搭乗と一緒に旅行生も搭乗していました。スレてないJKに挟まれるならエコノミークラスでもいいかも?(おい)
★機内にて
9:15 SYD(シドニー)発→17:05 NRT(成田)着 使用機材:B-777-200 Cクラス 搭乗時間:約9時間50分
台風の影響で着陸前若干揺れましたが定刻に着陸しました。

離陸後のメニューは、洋食(ビーフ)を選択。
鴨胸肉とオレンジ、帆立のグリル ペストソース、蟹肉のサラダ
 【メイン ディッシュ】
牛フィレステーキ ペッパーコーンソース
フレッシュサラダ イタリアンドレッシング添え
パ ン
肉はナイフで切れるほどの柔らかさでした。

デザートは、チーズケーキ パッションフルーツソース

到着前の軽食は、ハムとチーズのクロワッサンサンドウィッチ、ポテトサラダ
フルーツ、ストロベリーアイスクリーム(ニュージーランド産)

搭乗したビジネスクラス(私が座った席ではありません)。私の席はBコンパートメントの最前列で、(電動)リクライニング全部倒しても180度にはなりませんが、前が若干余るほどの快適スペースでした。

成田に着いてビジネスクラス後方からの様子。修学旅行生JKの出待ちはしませんでした(おい)。客室乗務員が「○△高校の皆様、ご搭乗ありがとうございました。」とアナウンスしていました。高校名バラしていいのかな?(笑)
(今日の歩数=7452歩)
【旅行後記】
検討段階でニュージーランドオークランド)も一緒に行くことを視野に入れたのですが、じっくり見れなさそうなのでオーストラリアの二都市にしました。シドニーは一日あれば回れると思ったのですが、時間が足りませんでした。エアーズロック1泊シドニー2泊の方がよかったと後悔。
治安は比較的いい国だったので大きなトラブルはありませんでした。ただ、物価がちょっと高かったのが予想外でした。天候には恵まれ雨は降られませんでした。私が行く数日前はシドニーにこの時期としては珍しい雪が降ったとか。
★経費明細(成田空港までの交通費含む)
今回の総経費 367,173円

ー以下経費明細ー
ツアー代 232,104円(サーチャージ含む)
一人部屋追加代金 60,000円
プレミアムエコノミー追加代金 36,000円
出入国税など 17,870円
オプショナルツアー代 4,270円 
交通費 5,200円
旅行保険代 3,290円
食費  8,439円

*1:プレミアムエコノミー

*2:ビジネス