2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほん怖 

TV

『のびる髪』 飼っていたインコの霊が人形に宿ってしまうというお話に安藤咲良ちゃん。 『死を告げるコール』 入院患者さんがなくなる前に医者にポケベルで知らせるというお話。 これは、♪偶然という名の必然*1なのかなあ? 今の子はポケベルをよく知らない…

ガチャスタ はじめての朝鮮人参

TV

名前からしてまずそうだが、実際にキッズ達が食べても全員がまずいような返答。 市内の某健康ランドでは、『高麗人参風呂』というものがあり、ガラスケースから人参のエキスが浴槽に入ってくる(ちと分かりにくい説明)風呂がある。高麗人参もひと塊5000…

鈴鈴○

TV

てっきり再放送と思ったら本放送だった。佐藤さん(仮名)に言われるまで気づかなかったよ。

 日K

小・中学生の女の子に人気があるナルミヤさんの経営戦略が成功して、(平均)客単価が2万円、経常利益が増加との記事があったよ。 客単価やら経常利益やら言っても難しいので簡単に言うと、ナルミヤさんは雑誌に載せたりイベントをすることでもうけがでて、…

Pキッズ

TV

サイエンスプログラムをキッズがリポートして、ロボットQRIO君と触れあったよ。 デジカメでありがちな手ブレやピンボケをどうしたらなくせるか?KM社の橋本さんが失敗しない撮り方を教えてくれたよ。

Pキーズ

TV

ひな祭りも近いのでスタジオセットもひな祭りバージョンになったよ。

(2月23日の日記を参照してね) 誕生日休暇などあるはずもなく、通常通り出勤し午後予定通り茂木へ出張。 ちょっと役場に寄って見ると、茶の味ポスターと家の模型があったよ。 明日26日には茂木町民センターで上映会(無料)があるんだって。 (茂木町にて。…

河辺千恵子さんの誕生日おめでとー。

ガチャスタ でにをは祭り

TV

キッズチームが優位だったけど、ゴリが巻き返し大人チームが勝ったよ。

明日か明後日に映画「茶の味」のロケ地になった茂木に出張予定。 その映画には坂野真弥ちゃんも出てたのね。残念ながら私は映画を観ていないので、どの辺がロケ地だったのが分からないのが悲しい。 25日にはDVDが発売されるよ。

春一番

強風で(私が)飛ばされそうになったよ。

スウ

TV

ママのために千羽鶴を折る。

ガチャスタ タベタイナア

TV

さくら、れな、あかね(敬省略)がフグ刺しを食べる。

2月22日は

ネコの日→にゃんにゃんにゃん→にゃ→宮内彩花ちゃんの日? (意味不明) (彩花ちゃんの誕生日は1月2日)

ほん怖 

TV

『先見の少女』 死の予知能力を持つ少女役に美山加恋ちゃん。霊研究家の下さんは、子供は大人より邪気がない分未来が見えやすいという。ゴローさんは「きれいにないたい!!」の一言。 大人になるとは、「♪すこしずつ汚れていくことなの?」か? 『あの日の言…

秋刀魚大教授 13:00〜

TV

こぶ平さんと漫画家の蛭子さんをゲストに迎える。「最近蛭子さんがコギレイになりましたね。」と、こぶ平さん。 何でも蛭子さんは雑誌に彼女募集をし、20歳くらい年下の女性と(結婚を前提に)付き合っているのだとか。 20歳も違ったら年下すぎると秋刀魚さ…

土曜ワイド

TV

梶間まどか役に森迫永依ちゃん。出番は思ったより多目でよかった。 木の影からまどかちゃんが見たものは?

Pキッズ

TV

英語が好きなことをきっかけに英語教材のCMに出演することになった瑠奈ちゃん。5歳で英語が話せるなんてすごい。 カタログ専属モデルのちびあゆこと宮崎里央菜ちゃんの撮影に密着。寒い中撮影お疲れ様でした。いろいろな表情をする里央菜ちゃん。 Pキッズ会…

辻よしなりラジオグラフィティー

1月26日にニューシングル「絆色」が発売となり、来週(私の誕生日の一日前の)24日に18歳の誕生日を迎える河辺千恵子さんがゲスト。 パーソナリティの辻さんは肩が狭いですねとコメント。 デビューのきっかけや、今春大学進学の話など。好きな男性のタイプは…

インサイト

TV

20日まで三省堂書店で行なわれている間下さん写真展に15日、間下さん本人が来たというニュース。結婚していたと話す。 玄さんのCM当時4歳。今でも面影はある。 芸プロと子タレはかなりの格差がある。ギャラは上がるが何かを失うような気もしないではないが…

キューピー*1から地球博は行かないの?と聞かれたが、一回くらいは行きたいと答えた。 セントレア空港も開港したことだし受け入れ態勢も進んでいるようだ。とはいうものの、東京からだったらセントレア空港ほとんど利用する機会がないかも。 *1:直属上司の裏…

ガチャスタ でにをは祭り

TV

子ども番組に『確定申告(で)』はふさわしくないということでアウト。だとしたら『タバコ(を)』もアウトかな?

地震と雪

早朝5時前に地震があった。何かが落ちる音と揺れで目が覚めたが、そのまま寝ていた。起きてみるとテレビの上に置いてあったリモコンが落ちていた。 結構揺れたような感じだったが、震度3だった。 こちらは朝から雪で午前中まで降り続いた。午後には雨になっ…

F2 ダメ!夫

アーティストの『ダパンプ』を「ザパンツ」と言ったり、『オレンジオレンジ』を「俺ん家、俺ん家」と間違って言うダメな夫の話を奥様が暴露する。 私も『ラッパ我リヤ』を「ヤッパ我リヤ」と思っていた。私もダメ夫ならぬ、ダメたかサンか?

ガチャスタ 初めてのにわとりのツメ

TV

食べる前は嫌がっていたが、食べてみるとそうでもないらしい。 ★ 以下雑談 ☆

スウ

TV

会社の打ち上げに行ってもいいと言うママ思いののんのん(佐藤未来ちゃん)。

ガチャスタ タベタイナア

TV

サメに関するクイズに3問正解するとふかひれが食べられる。優奈Cが正解して一口でたいらげる。

月曜エンタ ”ABOBAの秘密”

TV

恒例の血液型別診断。園児が血液型別に分かれてチョコを作り好きな子に渡すというもの。 私が見た所園児のチョコ作り編に関しては血液型別で極端に違うというものではなかったが、他は当たってるなあというものもあった。他にもいろいろな診断があったが何し…

ガチャスタ いるいる!?バレンタインな人

TV

バレンタインに小学生がしそうな行動を女子編と男子編に分けてドラマ形式で紹介する。 自分以外のチョコレートを捨てたり、チョコを片っ端から配ったり、放課になっても帰らなかったりと実際にありそうだ。チョコを捨てるのはいかがなものかと思うが。

「間下このみ 届かなかったラヴレター オリジナル写真展」 三省堂書店

今から20年ほど前にテレビ『所さんのただものではない』やCM『ガンバレ!玄さん』 で有名となった子役間下このみちゃん。当時私も毎週土曜は所さんの〜を観るのが楽しみだった。 間下さんは現在写真作家としても活躍している。そのミニ写真展を三省堂書店…