地震と雪

早朝5時前に地震があった。何かが落ちる音と揺れで目が覚めたが、そのまま寝ていた。起きてみるとテレビの上に置いてあったリモコンが落ちていた。
結構揺れたような感じだったが、震度3だった。
こちらは朝から雪で午前中まで降り続いた。午後には雨になったが、日陰では雪がとけ残っていた。
外では雪かきをする人や、下校中の子供達が雪投げをする姿も見受けられた。

http://d.hatena.ne.jp/takasann/20050125
の日記で北の国出身の人は、子どもの頃雪が降ってもうれしくないと言う人がいたが、先日雪国出身のウッドストックさん(もちろん仮名)に聞いたところ、「子供の頃うれしかったですよー」という。
私が「今はうれしくないんじゃピュアじゃないですねえ。(笑)」と言うと、「いつから汚れていったんですかねー」と言ってたような気がした。