上記の余談

新神戸改札について
新神戸駅が自動改札でないのに、一回あたりの平均乗り降り客が10人もいないような駅に自動改札を導入するのはおかしい。
先日O駅にて自動改札の工事をしていた。そこがJR西と東の違いか。(画像は工事前)
②小学生の子が一人で電車に乗ることについて
去年の夏に私が東海道線に乗っていたら、途中小学生の女の子が(4人掛けのBOX席)私の向かいに座ってきた。(下記の画像はイメージ)
途中まで合い席だった他の二人は下車し、その子と私だけになった。
同車両の他の席が空いているのににもかかわらず、その子は移動もせず終点まで私と合い席のまま乗っていった。
せっかくの出会いを生かせず・・・(笑)