こどN

子どもの個人情報について

(個人情報とは)
名前、住所、電話番号、生年月日、学校、学年など・・・

最近になってさらに騒がれてきた個人情報保護。私が子供の時もどこから調べたのかDMがきたりしてたけど、今は携帯の電話番号やメールアドレスから子供の個人情報が流れる可能性があるんだって。最近の学校ではクラスの住所録を配布しなかったり、電話連絡網も自分の前後数人の番号しか教えないという学校もあるそうだ。そのため年賀状も送れなくて戸惑うことも。
誕生会をやってる学校があるかも知れないが、そのうち学校でも個人情報保護と称して誕生会をやらなくなるのかなー?誕生日おめでとーも言えないのは悲しいけど。
私が私用のイベントでよく会う人でさえも、誕生日はもちろん本名すら知らない人が結構いたりする。まあ、会社の人であっても私は社長の誕生日*1くらいしか知らないし・・・そんなもんか。私の誕生日はみどり嬢の三ヵ月後、一木ちゃんの三ヵ月前と間に挟まれていますなんて誰も聞いちゃいないか(笑)
※同時間に別局では加恋ちゃんが出演してた模様。ショックで寝込んでました。

*1:山岡みどり嬢と同じ日