女王 21:30〜

真矢:いい大学に入っていい会社に入るために勉強?そこそこ出世して退職金を貰える??いじめ、リストラにあったらどうするの?会社はいつ潰れてもおかしくない。そうなったらどうするの?
管理人コメント:現実すぎてコメントしようがないですけど・・・バブル時代に戻りたいですね・・・色んな意味で。

給食で嫌いなグリンピースを除ける神田。真矢は食べるまで昼休みなしと告げる。
管理人コメント:私の時は昼休みどころかその次の授業まで食べさせられてましたけど(泣

進藤:どうして勉強するのか?
真矢:勉強はしたいと思うもの。立派な大人になるため。好奇心・探究心がないとだめ。
管理人コメント:好きなこと(科目)を中心に勉強すればいいのかな?

馬場ちゃん:なぜいじめるようなことばかりするのか?
真矢:今まで以上のことは世の中にある。忍耐力・解決する力を身につけるため。
管理人コメント:確かに大人になるにつれて陰湿になりますね・・・免疫がないときついかも。

神田:幸せは人によって違う。幸せは自分が決めるのでは?
真矢:その気持ちを持ち続けられればいいわね。
管理人コメント:負け惜しみかもしれないけど、(一流)大学出なくても、5流企業でも幸せと思えば幸せ。