秋刀魚大教授 13:10〜

雑誌モデルで活躍している黒田知永子さんがゲスト。レンジでチンする事を「レンチン」と言われ、若い人の省略語が気になるという。

どんな省略語を使っているのか伶奈ちゃんが渋谷センター街で若者にリサーチしてきたよ。

★一例
ベッケンバウアー(別件の意)・・・別件の方が言いやすいですけど
シブ(面倒くさい・だるい事)・・・「しぶしぶ(仕方なく)」からきているのか?
わろす(笑える)・・・これはネットで見たことあるような

☆ゲストが10代の時に流行った言葉の一例
劇うま(とてもおいしい)・・・今は「超うまい」かな?
タメ口(なれなれしい言葉使い)・・・これは今も使うかな?
ナウい(今風の)・・・これは死語ですね。