海外初上陸

ピュアアイランド主催上海オフ 一日目
京成上野空港第二ビル スカイライナー3号 7号車
なぜか警備が厳重で警備員が車内まで来て不審物がないか見回りしていた。私は何も持ってないですよぉ。
★空港第2ビル
羽田空港と変わりなかった(笑)。手荷物検査など受け機内へ乗り込む。ピュアピュアとキャワなコの写真も機内に持ち込めました。
★成田→上海 JAL791便 B747-400 スカイクルーザー
C(ビジネス)クラスは新シートでかなりゆったりしている。しかもキャワなコがちょこんと座っていた。
一方、我々のY(エコノミー)クラスでも客席に個人用のテレビがあり、映画などを楽しむことができる。しかも私とIさんが座った席はお見合い席で、向かいに美人客室乗務員が座っていた。足元もCクラスのようにゆったりしていた。株主様は一つ前の席で客室乗務員と向き合えず残念。そんなこんなで上海空港に着陸すると雨が(悲。
★上海からリニアで駅へ
入国手続きを終える頃には雨は上がっていた。
リニアの最高時速は何と431kmだが、早いという実感がなかった。アッという間に龍陽路駅に到着。
★宿「兆安酒店」(公式HPではありません)
宿は日本のビジネスホテルと変わりない。浴槽の高さはやや低い。
ひとまず宿に荷物を置いて地下鉄で市内へ向かう。

我々の泊まった階は11階。「1111号室」夢ノンナンバー*1キターとはいっても残念ながら我々の部屋番ではないです。
カードキー式でカード差込式ではなく、カードをタッチして部屋に入る。ドアは木製。
上海市内観光

上海市内の様子。スクーターはヘルメットをかぶらず*22〜3人乗り(する人もいる)、歩行者優先ではなく、歩行者用信号が青でも車がクラクションを鳴らして突っ込んできます。日本の感覚でいると危険。
★地下鉄駅の脇にあった店

子供服の店。ブランド品ではなさそう。
★街中で

北京オリンピックの広告。一番下の左から二番目の文字*3は中国語の「夢」という字です。ガイドさんに聞くと「meng(モン)」と読むと教えてくれました。
★豫園

古い庭園で周りには商店街が立ち並ぶ。中に入ろうとするも入園時間が終了していたので、商店街を見て回る。
★夕食

広東料理でエビチリや皿うどんのようなものが出てくる。デザートには注文していないスイカとプチトマトとメロンが出てくる。一人280元(3920円)ほど。
★東方明珠塔

上海のメジャースポットテレビ塔である。339メートルまで昇る。上海市内の夜景を一望できる。
★UFOキャッチャー

一回一元(約14円)。中国生まれの史努比(スヌーピー)ゲットならず(悲。

*1:夢ノンの誕生日ね

*2:中国でもヘルメットをかぶるのはルール。ほとんどの人はかぶらず。

*3:「木」二つに下に「夕」と書いてある字ね