アイドルフリーク研究会主催忘年会(主催は私ではない)16:00〜

毎年恒例各界のフリーク?が集合した忘年会が新宿の刺身居酒屋で総勢7名でにぎやかに行われた。
主催者は出席者個々に質問を用意しており、私への質問。

Q:今年は(旅行)どこか行きました?
A:9月に観光で上海に行きました。
参加者が、私がピュアピュアや、Jクラスブックや、夢ノン写真を(持って行って)宿で見ていて「これがないと落ち着かない。」と言ったことを暴露。
(海外に)持って行ったっていいじゃないか、スキなんだもの。
Q:グリーン車に乗ったことはありますか?乗車率は?
A:あります。新幹線は横4列でゆったりしています。特急などは普通車と配列が同じことがあるのでそのような場合は乗りません。
最近はあまり乗らないです。
ラッシュ時以外満席になることは少ないと思います。


恒例の鍋。キムチ鍋ゴマだれのはずなのに味がなく、キムチの味しかしない。席にあった調味料をいろいろと加えるが、さすがの鍋奉行も最後は断念。
店員に言っても間違っていないの一点張り。納得いかずに隣の年配団体に味見をしてもらうことになり、やはり味がないとの返答。
そこから年配奥様と意気投合(笑)。

隣の年配団体奥様からの質問
Q:何の集まりですか?分からないんだけど。
A:趣味の集まりです。

最後の頃はこの店の規模に対して従業員の数が足りないとか、接客がどうだとか、キムチ鍋の作り方がどうとか仕事の話中心だったので、周りからはアイドルフリークの集まりには見えなかったのだろう。アウトドアサークルと言っても納得したかも。(笑)