ピュアアイランド主催あさひやま動物園オフ

旭山動物園→札幌へ移動→定山渓温泉

☆ あさひやま動物園
言わずと知れた動物園ということだけあり、朝から長蛇の列ができていた。子供はもちろん、年配の団体が来ていたりと幅広い客層が動物園を訪れていた。
水中トンネルの中から動物の泳ぐ姿を見られたり、飼育係の方がえさをあげるコナー通称「もぐもぐタイム」があったりと、見ている人はもちろん動物自身も生き生きしているように見えた。

ぺんぎん館。ここでも「もぐもぐタイム」を見ることができる。エサのイワシやホッケなどを頭から丸ごと飲み込む姿に驚く。

たこやき。菅澤美月嬢たこやき食べますか?(コラ

ほっきょくぐま館。ほっっきょくぐまが陸に上がったり、水中にいる姿、エサを食べる姿を見ることができる。

☆ 動物園から駅までのバスの中
バスの中は動物園帰りの客で混雑していた。到着間際運転手さんが、「右に左折しますのでお気をつけください。」と言った。「右折、左折!?」混雑したバスの車内は和やかな雰囲気に包まれた。

☆札幌駅ビルエスタ食料品店
ちょっとした買い物をすることとなり駄菓子売り場を見つける。小島藤子cが好きと言っていたチョコパイプありますかね?と株主様に聞いても空返事だったのでないものと思っていたら、株主様だけしっかりと購入していました。しかも小島食品社製のチョコパイプを。隠されたー。ついでに藤子cが「すこんぶ」好きというのも隠されていた*1(悲。

今日の宿
ホテル内にはプール(行った時は休業中)、大浴場、ゲームコーナーなどがあり、定山渓最大のリゾートホテルである。

我々の泊まった客室は新館のジュニアスイートで、12畳の和室と応接セット・ベッドルームがあり広々としていた。

広々とした応接スペースでテーブルにはオニキス?の灰皿が。左奥にあるのはズボンプレッサー。

12畳の和室を一人で誰が寝るか争奪戦となり、株主様が12畳の和室で一人寝ることとなる。

ベッドルームの天井には豪華なシャンデリアが。

私は特に気にしていなかったのですけど、皆が撮影するのでシャンデリア撮影会開始(笑)。
よく見るとぶどうやりんごの形をしている。食べたくなるね(おい。

夕食は刺身、カニ、土瓶蒸しなど種類が多くて食べきれないほどでした。

このホテル最高級の部屋コーナースイートルームの入口。150平方メートルと広すぎる作りで一泊二食一人3万円ほど。

*1:これは私が単に番組を見逃しただけ。