前略、理瀬さま(個人ブログ)。

http://d.hatena.ne.jp/ri-se/20080715
アイドルのブログに関して。
オフ会などでこの話題が出ることがあります。ファンでもなければブログ内容は他愛無い(例:今日は○○しました、楽しかったです。など)のであまり意味がないよな・・・などの意見が出ます。確かに個人の日常の話題は他の人からすればどうでもいいかも知れません。
私のアイドルブログを見るきっかけは、このコちょっと興味あるけど普段どんなことを考えたりしているんだろう?から入ることもあります。その時に惹かれるものがあれば好きになる(会ってみたいと思う)こともあります。いい例が福田かにょんブログでしょうか。最初何も知らずにブログを見ているうちに何か、かにょんが近くにいる気がするんですよね。かにょんはイベントで数回遠巻きに見た程度で話すらしたことありません。実際は遠くなんだけど近くにいる、そんな雰囲気も好きなんです*1。逆に事務所サイドでやらされてる感がするブログはちょっとアレですけど。
何か最後はかにょんへの告白になったにょんけど(汗)。私が思うブログ論はこんな感じです。決して理瀬さんの意見を否定するわけではありません。

*1:本当は近くにいた方がいいですけど