ピュアアイランド台湾オフ 一日目

★成田空港第二ビル駅まで
今日は休日で通勤ラッシュがないので適当に行く(おい)。
★成田空港第二ビル
休日と夏休み初日ということで、空港内は混雑していました。燃料サーチャージ代が高いから海外旅行控えるんじゃないの?
★JAL641便機内にて
10:00NRT(成田第二)発→12:35TSA(台北)着 使用機材:B747-400 アメリカン航空とのコードシェア便
夏休みに入った学校もあり、お子様が機内で宿題をする姿も。お子様の機内食は特別メニューでした。
機内ビデオプログラムでままゆ*1出演映画犬と何ちゃらを観る。ままゆのパジャマ姿にモエー(おい)。3時間ちょっとで空港着。
台北空港にて
入国審査が終わり、サーモグラフィーの前を通過すると私だけ呼びとめられる。「?」耳に体温計を当てられ、体温が38度であることを知る。
機内でままゆのパジャマ映画観たから興奮して熱出ちゃった?パスポートコピーされ、色々健康チェックされる。熱があると強制送還*2
熱を再度測ったら36度に戻っていたので無事に入国。
空港からホテルまで路線バスで行くことに。乗り場は見つかったんだけど、チケット売りの場所が見当たらず気温33℃の中をうろうろしました。

無事にチケット売場を見つけてバス停に行く。
★台湾メモ
1(台湾)元=3.5円
・時差マイナス1時間
・最高気温33度じめじめしていた
・地下鉄内飲食(ガム含め)禁止、守れないと罰金
・バイク(原付)2人乗りOK(子どもを乗せる場合は3人までOK)
・(原付)バイクの数が多い
・チップ不要
・水道水は飲めない
・主要エリアは日本語通じる
・日本と中国が一緒になったような国
台北滞在期間の宿 http://www.grand-hotel.org/newsite/html/c/cindex.htm

どんなホテルか完結にいうと竜宮城みたいなホテル。竜宮城行ったことあるの?という突っ込みはなしでお願いします。
我らの客室は両隣がスイートルームで、この部屋はスイートルームのツインルームとしても使用できる。ベランダがやたら広くて6〜7人が布団敷いて寝れるくらい。

パナソ○ック社製32インチの液晶テレビ、トイレは洗浄機能付。海外で洗浄機能付トイレと遭遇したのは初めて。日本から伝わったのでしょうか?

ベッドメイクも10円玉が撥ね、ホテルヲタとしては申し分なし。これで1泊1万2000円(室料)くらいなので安い。
獅子王

ライオンキング台湾でもやるのですね。良く見たら裏から撮っていました(汗)。
★鼎泰豊
小龍包が有名な行列の出来る店。行った時間がピークタイムではないので10分ほどで店内に入れました。

噂通り小龍包ウマー。たくさん頼んで一人505元(1,767円)
★冰館
台湾に来たらこれは食べないとということで、マンゴーカキ氷を食す。一人前がやたら多い。

マンゴーがあっさりしていてウマー、アッという間になくなりました。
★自販機で

冷たいおかゆがあったんですけど・・・
★タイペイ101
高さ508メートルを誇るタワー。89階まで昇り台北の景色を見る。ガラスの外にカメムシが貼り付いていたんですけど、どこから登ってきたの?
タイペイ101はフードコートや有名ブランドショップもあり、ショッピングや食事も楽しめる。書店に立ち寄ったらGirls!Vol.25が売っていて、小池里奈cの文字が。里奈c,台湾進出ですよ。

89階からの景色。

タイペイ101のキャラクター。たこ焼きみたいですね。

タイペイ101の夜景。
★土林夜市
日本でいう所の屋台とアメ横が一緒になったような場所。土曜日ということで混雑していて、動くだけで精一杯でした。
(今日の歩数=20329歩)

*1:福田麻由子

*2:意味は違うけど