前略、福田かにょんさま。

お気に入りというか興味があることがあって、それは…
方言調べです★方言について調べるのスキなんです(´-ω-`)
わたしの出身地埼玉県にだって方言はあります♪
標準語と思われがちですが違うようです(-゜3゜)ノ
方言辞典的なものに書いてありました(笑)
たとえば、、、
〇〇なんだけど〇〇という文の場合、〇〇なんだけん〇〇になるらしいです★
でも、『けど』の後に言葉が続かない場合はそのまま発音します♪
わたしって方言出てるのか(・・?)と思いエッグに確認したら言われてみれば…だそうです(笑)
なんかよくわからなくなって来てますが、無意識に使ってるんですね★
【今日の粒やき】
うちのお母さんの口癖は『福岡の人で悪い人に会ったことがない』東京生まれなのにかなりの福岡好きです。

埼玉は東京の隣にょんから方言があまりないイメージがあるにょんけど、意外にあったりするにょんね。
方言は無意識に使っているものにょんよ。私も使ってないようで県外の人に聞いてみるとちょっと違うとヘンな人扱いされるにょん(笑)。
ああ、別の意味でヘンな人扱いされてるかも知れないにょんけど(汗)。
私は今まで福岡の人は一人しか会った事ないにょんで、その人はコニーちゃん好きのおもしろい教授だったにょんw。