ピュアアイランドバンコクオフ 三日目


タイはまだクリスマスツリーがあるのと暑いので年が明けた感じがしません。
今日はバンコク市内観光がメイン。
★ワット・アルン(暁の寺

アユタヤ時代に建てられたもので狭い階段を登り途中まで上がることができる。
階段が急で上りも下りも一苦労でした(汗)。

狭い階段を登り上から見下ろす。
★ワットポー
ラマ一世によって建てられたバンコク最古の寺院です。

49メートルもある黄金の寝釈迦様。

20バーツ〜*1を出してコインをもらい、

108個ある鉢の中にコインを一枚づつ入れていき、コインが余ったら願いがかなうという。
私は途中でなくなってしまいました(悲)。
★エメラルド寺院(ワット・プラ・ケオ)
ラマ一世が築き、建物は金や宝石,彫刻で豪華。王宮だから当たり前かな。

遠くから見ても、

近くからでも豪華な造り。
★ジム・トンプソンの家
建築家からシルク王になったアメリカ人ジム・トンプソンの家。彼は1697年謎の失踪をとげ、未だに行方不明です。
余談ですが、横浜のホテルの客室にジム・トンプソンの家を参考にした部屋があります。
http://www.interconti.co.jp/yokohama/accommo/rooms/jim_tompson/index.html

彼の家は様々な建築様式を取り入れている。
★昼食
ジム・トンプソンの家にあるオシャレなカフェで昼食。ジム・トンプソン氏がアメリカ人ということで西洋人率が高かったです。

一人450バーツほど。カニコロッケがおいしかったです。
★タイ式マッサージ
№5というマッサージのお店へ。近くには日本のオフィスビルもあるので日本人客が多いのだとか。
2時間で400バーツ,スッキリしました。
★オカマショー(カリプソ
タイのエンターティンメントといえばオカマショーかボクシングと言われるほど。

グレードが高く、飽きさせない構成になっていました。途中、♪川の流れのようにが流れてきて日本人向けと思う部分も。てか、日本人客が結構いました。
(今日の歩数=25000歩くらい)

*1:最低20バーツでそれ以上でも可