大連(中国)研修 一日目

★上野から京成上野駅
行く途中にシャガール展の垂れ幕が。そういえば誰か行ったコいたなと考えたら(小池)彩夢cでした。
ちょっと唄っていいですか?
彩夢がわたしにくれたものシャガールみたいな青い夜 大好きだったけど歳の差あるなんて〜(途中略)〜ファンのままでいさせて 
★チェックインカウンターから出国審査まで
チェックインカウンターはビジネスクラス専用なので空いていましたが、その他はいつも通りに混んでいました。
★成田空港ラウンジにて

空港ラウンジにしょうじょがちらほらいました(おい)。
そんなにお腹空いてなかったのでコーンフレークを食べました。
★機内にて
10:10 NRT(成田)発→12:15DLC(大連周水子国際空港)着 
使用機材:B767-300 C*1クラス

この機材のビジネスクラスは35席なのに今日の搭乗者は5名*2(汗)。座って足を伸ばしても前の席に届きませんでした。電動リクライニング、シート電源付。
機内の音楽プログラム*3で♪オトナになるって難しい!!!スマイレージ)の曲があったにょん。スマイレージも世界に羽ばたいてるにょんね。

機内食は牛フィレ肉のステーキ、スモークサーモン、シュークリームなど。
☆大連市内観光
天候:雨のちくもり この時期の最高気温は25〜30度
今回の案内してもらったのはソフトバトンクさん(もちろん仮名)。若い女性の方でしかも参加者は私だけという(汗)。
ソフトバトンクさんに私が住んでいる所の名産は何と聞かれたので「ストロベリー」と答えました。かにょん、いちごは中国語で「草苺*4」で、中国でも苺が取れるにょんよ。
★星海公園

海のある公園でバンジージャンプ施設もありました。行った時は小雨降っていましたけど、海に入っている人がちらほらいました。
★老虎灘公園

テーマパークなどが立ち並ぶ。
★南山路(旧日本人街)

旧日本人街といっても全然日本っぽい感じがしません。

強いて言えばこれが日本っぽいです。
★中山広場

横浜銀行や昔ながらの建築物が建ち並ぶ。
★天津街

繁華街。日本でいう所のアメ横みたいな感じ。
★マッサージ店にて

予定より早かったのでマッサージ店へ。
相変わらず疲労がたまっているようです(汗)。
別料金で200元なり。
★夕食

高級海鮮料理店での夕食。個室で部屋にテレビがあり豪華すぎて落ち着きませんでした。地元の人でも上流階級の人しか来ないとのこと。

ヒラメを持って来た時はまだ生きていました(汗)。
その他チャーハン、生ウニ、蒸しエビなどが出ました。
★大連宿泊の宿

宿泊ホテルはシャングリ・ラで言わずと知れた?外資系ホテル。
日本で宿泊すると一泊一部屋4万円くらいからです。
部屋は広く、応接スペース、アイロン、シャワーブース、液晶テレビなどが備わる。中国なのでおトイレは洗浄機付きではありません。余談ですがベッドの10円玉は跳ねませんでした。
(今日の歩数=10691歩)

*1:ビジネス

*2:私除く

*3:音声のみ

*4:ツァオメイと読むにょん。