大連(中国)研修 二日目

天候:晴れ
★朝食

バイキングですが、種類が豊富すぎてどれを食べようか迷いました。
ラーメン、餃子とかもあったのですが、朝から重い物はアレなので別の料理を選びました。
☆半日観光
ガイドさんは昨日と違い男性の林さん(本名)。年齢(学年)も私と同じだとか。中国では9月が学年の始まりで、学年も9月でくぎるのだとか。
★露順観光
ここは日露戦争の旧跡で大砲や兵舎跡などがある。


壁の穴が当時の悲惨さを物語っている。

弾丸の形をしたゴミ箱。
水師営会見所旧跡

日露戦争の資料館。
現地にいた人がガイドしてくれたのですが、途中からねーちゃんの案内と押し売りが始まり、私が不要な旨を伝えると強面のおっちゃんが近づいて来て・・・(略)
★203高地

名前の通り標高203メートルの丘。20分くらいてくてく歩いて山頂へ。

今日は晴れていたので景色がよく見えました。

復元された大砲。
お茶屋にて

私の要望でお土産用のお茶を購入。台湾に行った時の用に試飲をしました。今度はこちらから予算の提示をして余分な物は買わないと心に誓ったのですが、その後パンダグッズを見せられ高値で購入(汗)。パンダ好きのコへの土産にしますが、このことはそのコにナイショということで(笑)。
ここで林さんとは一旦バイバイ。
★昼食

軽い物が食べたかったのでお粥の店へ。日本語がまったく通じず苦労しました。肉と野菜入りのお粥と餃子一個とスイーツ一個頼んで11元。
★市内散策
とりあえずお店から周辺を散策し、タクシーで大連駅まで。初乗りは8元。目的地行くまでに途中から人が乗ってきました。ここでは行き先が同方向なら相乗りもああります(割り勘にはならず)。
ショッピングセンターで買い物しようとしたのですが言葉が通じず断念。

町中には路面電車も走る。日本にあるコンビニ(セ○ンイレブン、ロー○ンなど)は大連にはなく、中国独自のコンビニがある。
★夕食

餃子の王将へ。

日本のイメージとは違い入り口は薄暗く休業!?かと思いました。天津飯セットで25元。店員はやることがなければイスに座ってチンタラしていました(これは王将に限ったことではありませんが)。日本ならば即注意されるでしょうね。
私は日本の王将さんでは食べたことないので比較ができませんが、おいしかったです。
★夜の雑技団鑑賞
のはずが今日は四川大地震追悼関係で、中国国内での娯楽は一切ダメということで見れませんでした。
(今日の歩数=21562歩)