大連(中国)研修 三日目(最終日)

天候:晴れ
★朝食
昨日と同様にバイキング。牛乳が欠かせないので牛乳を注ぐと、配列が変わっていて普通の牛乳を注いでいました。牛乳は三種類あり、どちらかといえば低脂肪の方がよかったです。
★プールとジャグジーにて
恒例の?ろくに泳げないのにプールに入るの巻。現地は平日なので客がいないかと思たら、数名いてしょうじょも一人いました(おい)。
ジャグジーとサウナは男女別で、サウナの温度はそれほど熱くありませんでした。ロッカーのキーが電子式で開けるのに一苦労しました。浜松のホテルのロッカールームキーも開けるのに苦労したことを思い出し。
★空港まで
一日目と同じ方に送迎してもらう。昨日町中を歩いていたら女性同士で手を繋いでいる人をちらほら見かけたので聞いてみたら、親友とか親しい友達同士で手を繋ぐ事があるんだとか。ただ25歳位までの女性同士に限るとのこと。別に○ズってわけじゃないんですね(おい)。
★空港ラウンジにて
成田のラウンジと比べると?という感じですけど、30分くらいしかいなかったのでまあいいです。
★機内にて
13:15DLC(大連周水子国際空港)→17:25 NRT(成田)着(定刻より20分遅着) 
使用機材:B767-300 Cクラス
帰りはC、Yクラスともほぼ満席。隣の席に強面の人が座らないか心配しましたが、台湾の若い女性でした。

機内食は海老と鱈のソテーマッシュルーム風味のトマトソース、帆立貝のグリル、鴨のスモーク、水ようかんなどでした。
みそ汁のフタはなく、そのまま持ってきました(冷めいていたわけでない)。
★税関にて
研修帰りの時は呼び止められあーだこーだ言われる率が高いですね。
面倒なので今度からスーツ着てビジネス帰りとでも言っときますか(笑)。
【旅行後記】
今回は飛行機とホテルがメイン?で観光は後から考えました。中国は4回目なので特にハプニングはありませんでした。強いていえば二日目強面のオッサンにつかまった事くらいです。現地のローカル店は日本語は通じませんでしたが、通じる店はその分料金が上乗せされてるのかなとも感じました。
★経費明細

今回の総経費約 171,000円
ー以下経費明細ー
ツアー代 132,340円(Cクラス料金含む)
オプショナルツアー代 15,000円(マッサージ含む) 
一人部屋追加代金 16,000円 
空港諸税 1,190円
交通費 3,600円(現地と国内の交通費含む)
食費 900円
保険 1,960円
(現地分は1元12.5円で計算)

(今日の歩数=6921歩)