現場日誌 「愛菜学(まなまな)」刊行記念 芦田愛菜ちゃん 握手会 紀伊國屋書店連絡口 13:30〜

愛菜cから学ぶ子育て応援本『愛菜学』が刊行された記念としての握手会が行われました。
開始前に本が手渡されたので、あらかじめ目を通しておきました。愛菜cの写真数ページとQ&A、愛菜cから学ぶことによっての事務所スタッフさんとお母さんのアドバイスが書かれていました。
定員は500人で一週間くらい前に完売御礼でした。客層はファミリー層からオッサンまでと幅広かったです。会場入り口には消毒液が(汗)。列の流れが早く、それほど待つ事なく会場内に入りました。会場はスタッフが多く警備員さん配置で厳重な警戒態勢?の雰囲気でした。プレゼントなどある人は本人に手渡しではなく、事前にスタッフ預かりでした。スタッフは特にせかしている様子がないんですけど、他のお客さんは数秒くらいでほとんど話さず握手終了という印象でした。

私:「こんにちは、今までで一番嬉しかったことは?」
愛菜c:(握手したまま首を傾けしばし考え込む)
スタッフさん:「キラキラした服を着た時だよね。」
私:「がんばってください。」
愛菜c:「ありがとうございます。」

私は本に書いてあることと同じ質問をしても何なので、書いてないことを聞いたのですが、愛菜cにはとっさの質問で難しかったかな?と思いました。
天才子役という噂通り、実際に会って握手してみて6歳という感じがしませんでした。握手の時間が他の人より長かった?ということもあり、しばし愛菜cの手のぬくもりを感じました。愛菜c関係者の皆様お疲れさまでした。

会場付近に貼ってあった握手会案内。