ねえ、小池梨緒たむ聞いて。(5/6付ブログ)

梨緒たむもGW楽しんだようでよかったです。私は梨緒たむファンの人に会ってあーだこーだ話してきました。詳しくは過去のブログで(おい)。
リビアンのコスプレ似合っていますね。もし梨緒たむが将来ジョニーさんに会った時にサイン頼めるように今英語覚えちゃいますか?
ここで久々たかサンの一言英会話のコーナー
Please give me your autograph.
ー解説ー
Pleaseはどうぞ〜してください。
autographは芸能人などが書くサインのことです。「sign」ではありません。
堅苦しく訳すと、どうぞ私にあなたのサインをくださいとなるんでしょうけど、サインくださいってことですね。これって私が梨緒たむにも言えますね。サイン大丈夫な場合の答えは、「Ok. What is your name(please)?」となります。
私はこどもの日に祝ってもらった記憶がないですが、12歳くらいまで五月飾りを飾っていた気がするので、12歳くらいまでということでしょうか。