ピュアアイランドベトナム・カンボジア研修 四日目

★朝食

あっさりしたカンボジアのスープ麺で、麺の種類、具材を選んで目の前で調理してくれました。
トンレサップ湖クルーズツアー
東南アジア最大の湖の水路を通り、湖上にある民家や学校などをクルーズするツアー。

湖までの途中道路が舗装されていない所があり、時折車は左右に揺れました(汗)。

家が高床式になっているのは雨期に備えるためです。今は乾季なのでたいぶ水かさが少ないです。

湖に行く途中小(中)学校に立ち寄りました。二階が運動場になっています。

訪問時一年生の教室は休憩中で休憩時間は1時間だとか。

児童(生徒)は午前の部もしくは午後の部に分かれて授業に出ます*1。午前もしくは午後の空いた時間は家の手伝いをしたり遊んだりするのだとか。小学校は義務教育で、大学まで行く人は少ないとガイドさんから。

これは何?と思ったらおトイレで穴の下は湖になっています(汗)。話を聞くと、湖の水を生活用水(お風呂など)として使うということで、いくら湖の面積が広いとはいえ、おトイレの水と生活用水が一緒になるのは日本の感覚からすると抵抗があります(汗)。

学校の前では子供達が果物や食物を売っていました。所々犬が放し飼いにされている光景を見かけました。(放し飼いにしているので)散歩はしないのだとか。

そんなこんなで船着き場に到着。紹介が遅れましたが正面に立っているのはカンボジア滞在中お世話になったガイドさんソパン氏です。
舟に少年も乗り込んで来たのですが、私はあらかた予想がついていました。舟が出てしばらくすると少年は無言で私の肩をたたき始めました。あうー日本で肩たたきされたから今ここにいるのにーというどうでもいい話はともかく、彼に肩たたきのチップ(一ドル)を渡しました。

一休みということで湖の上で舟が止まると今度はヘビを首に巻いた少年(しょうじょ)がやってきました。ガイドさんに話を聞くと、写真を撮りチップをあげる方式とのこと(任意)。まあこれも予想がついた出来事なのでチップを渡すと別の舟が数艘やってきました(汗)。カンボジアでは5ドルあれば1日過ごせるのだとか。

湖の学校,中は見学しませんでした。トンレサップ湖に住む人たちはベトナム人が多く、カンボジアのパスポートは不要。ただし、(パスポートなしで)街中には出て来られないとの事です。
★お昼頃ホテルに戻り

ホテル正面を撮影し忘れていました。ホテルも南国の雰囲気を感じさせるリゾートホテルでした。
★ホテル周辺

やはりカンボジアもバイクやトゥクトゥクが多かったです。
★マッサージ店にて

マッサージ店チャイへ行き、フットマッサージ。60分20ドル也。

マッサージを担当してくれた方は日本語がほとんど通じず、もくもくとこなしていました(汗)。
★空港に行く前に

お別れアンコールワット鑑賞,何度見ても偉大な光景です。
★機内にて(シェムリアップホーチミン
18:50 REP(シェムリアップ)発→19:50 SGN(ホーチミン)着 使用機材:Airbus321
出発が定刻より1時間くらい遅れました。後方より前の席をリクエストしたら客室乗務員が斜め前でした。
ホーチミン空港ラウンジにて

シェムリアップからのトランジットでエコノミークラスの航空券を渡されていたため、最初ラウンジに入れず英語であーだこーだ言っていたらおねーちゃんがテレフォンで確認した後、別の人が新しい航空券を持って来て無事に入れました。

フォーはセルフサービスで自分で麺と具材を煮る方式でした。粉スープが大目に入っていたようでだいぶしょっぱかったです。
(今日の歩数=12168歩)

*1:先生は午前も午後もいます。