女王 21:00〜

これから一日の最後にテストをやって全部出来た人から帰るのを許可します。出来ない人はいつまでたっても帰れません。

私が小6の時は、問題を解けた人から遊んでいいです。解けない人はいつまでも遊べません。だった。当然私は・・・

問:次のひらがなを漢字に直しなさい。
9 さっぽろ
10 ねむろ
11 おしゃまんべ
12 くしろ

今の小6のレベルは高い?なあ。北海道民ならともかく、長万部(おしゃまんべ)なんて書くどころか読めないでしょう。県庁所在地くらい書ければいいのでは?

「あたし、唄っちゃおうかな」というので流行り曲を唄うのかと思いきや、三善英史さんの『雨』。なかなか渋い選曲で。
関係ないけど、昔私がハ○ヤに行ったときに三善さんが来てこの曲唄ってましたよ。で、そのホテルの特別室泊まったら、なぜか部屋に子供の*1ぱんつが落ちてました。おそらく前泊まった客のものなんでしょうけど(話脱線したので削除)


児童一人の財布がなくなった。そこで真矢は、無記名でいいから(配った紙に)犯人であると思う人の名前を書かせた。しかし、誰も犯人の名前など書く人などいない。真矢はクラス全員の連帯責任にし、宿題を増やし、犯人が出るまで帰さないと告げる。

私が小6の時にまったく同じことが起こった。その時はクラス全員竹刀の破片で叩かれ、連帯責任で一人ずつ事情聴取、犯人が出るまで帰れない。だったけど、結局犯人は見つからなかった。
一方中学の宿泊研修では、深夜自分らの部屋に異性が入ってきてえっちな話などをしてたらしく、私は夢の中*2で分からなかったけど、それが見つかり次の日連帯責任と言って先生からグーで殴られたよ。
手を出さない真矢の方がましかも。今の学校の現場でも、生徒の物がなくなったりすることがあるかもしれないけど、そういった場合犯人探しをするのかな?手段はともかく。

*1:

*2:寝てた