宿泊宿にて

今日の宿
蒲郡*1市内の宿に宿泊。宿に着くとラウンジ『蔦*2』が目に入る。蔦と言っても、某事務所の主宰者さんとは一切関係ございません。
ベテラン仲居さんが部屋まで案内してくれる。「お風呂は男女入替制になっていますので、わざと女湯に入らないで下さい。(笑)」と言われる。私は女湯に興味ありませんから・・・多分ね。

客室は脇息*3やら、トイレはシャワートイレ、しかも幼児でも利用できるように補助便座まで置いてあるという心配り。

夕食はジュースまたは酒一本付、えびの踊り食い(一匹500円相当)付と豪勢だった。これだけ付いて一泊二食10,500円(税・サービス料込)ですよ。

ここの宿の名物『からくり広場』では、毎夜からくり人形劇『竹取物語』が上演されている。人形とはいってもこのからくり装置は、大手ゼネコン前○建設工業さんが総工費一億円!?をかけて施工したんだとか*4。私は今年のアルゴミュージカル『かぐやの浦島モモタロウ』を思い出しながら観賞していた。このミュージカルでも竹取物語が出典されたのだ。

*1:がまごおり

*2:つた

*3:上の画像参照

*4:仲居さん談