こどN 18:10〜


トリノから(車で)2時間くらいにあるセストリエール*1の様子。
雪景色と茶色の建物が2棟見えたので、ぱっと見トマムかと思ったのですが、全く違いましたね。
_________________________________
『Q:ジャンプ台の溝について』の内容とはそれますが・・・
・私は大倉山ともいわ山どっちも行きましたけど、私の中ではどっちも同じでした。(笑)
大倉山・・・札幌オリンピックで使われたジャンプ台のある所
もいわ山・・・同じく札幌にあり、ロープウェイもある
(詳しくは↑の大倉山ともいわ山のリンクをご覧下さい)

Q:ランドセルはいつから使われるようになったの?
120年ほど前に学習院で使われるようになり、次第に広まっていったんだって。
当時は今よりも小さくて、布や紙で作られていたんだって。

GPSなどがついた最新鋭のランドセルを背負うみおc。

左のランドセルはみおcの私物らしい。きれいだったから私物とは思わなかったよ。

*1:選手が泊まっているところ