ピュアアイランド北京オフ 一日目

★成田空港第二ビルまで
成田空港まで株主様はスカイライナーで特急に乗った私よりやや先に到着(汗。
空港第二ビル内にて
出国手続きを終えて空港内を探索することに。成田空港なのにパソコンやらタイムズスクエア*1うなぎパイ*2などが売っていました。
★行きの機内 JL781便 使用機材:B747-400 スカイクルーザー
飛行機の大きさはこの前、菅澤美月嬢が那覇に行った時の飛行機と同じ大きさなんですけど、国際線なので機内は異なります。
Y*3クラスでも各座席ごとにビデオモニタが付いていて、映画、音楽、ゲームなどを楽しめる。
北京まで3時間ほど。機内食の時飲み物を私だけ忘れられるの巻(悲。飛行機を降りる際にC*4クラスの席にタッチしてくる(おい。
★北京空港に着いて
ピュアアイランド相談役が携帯がないと騒ぎだす(汗。飛行機乗る前まではあったのだから機内で落としたのでは?営業熱心のガイドさんが航空会社にテレフォンするもないとの返答が(悲。去年の私同様に相談役の携帯も『北京の土となり風となる』のか!?
★北京での宿 http://www.kingwing.com.cn/japanese/j_index.htm
五つ星ホテルで客室の風呂には温泉が引いてある。フロントでは案内の人がガムを噛みながら対応する姿も(汗。

左右共ホテルです。ホテルヲタとしてはまあよかったのですが、交通の便があまりよくなく他の参加者からは・・・でした。

ホテルのエグゼクティブフロア。『行政楼』というと何かお堅い感じがしますね。

日本では『ハンカチ王子』『ハニカミ王子』が人気者ですが、北京では「アワビ王子」が人気のようです(違。
天安門広場
以前皇帝の居城があった城の正面が天安門。広場は南北880メートルと100万人が一度に集えるというだけあって広々としている。

広場ではオリンピックグッズを売る人や、正月でもないのにたこ揚げをする人の姿も。
★夕食
「鴨王」という五つ星レストランで北京ダックやフカヒレスープなどの料理を堪能する。
この店は萩原流行氏が訪れたようで写真が飾られてあった。しかし写真の隣には「萩原光男」と書かれていた(汗。いつの間に改名したの?(おい。間違ってもしょうがないじゃないか、にんげんだもの(コラ。

北京ダックは目の前で食べやすいようにカットして皿に並べてくれる。

ダックの皮は砂糖をつけて、中身は春巻きにして食べました。
★夕食後
街を散策していると店先でちっちゃい子がパジャマ姿で何やら食べていました(おい。
★マッサージ
ホテル近くにあるマッサージ店に入り、50分208元*5コースを選ぶ。言葉が通じず苦労し、担当のおねえさん?がクスクス笑い中国語でヒソヒソ話しても何を言ってるのか分からず(汗。
おそらくキモイとでも言ってたんでしょうけど(悲。
★ホテルの部屋にて
ピュアピュア(43号)を観てあーだこーだ。

*1:札幌のお菓子

*2:さすがにVSOPはありませんでした。

*3:エコノミー

*4:ビジネス

*5:3,200円ほど、ドリンク付き