ピュアアイランド北京オフ 二日目

万里の長城(八達嶺)
現地まで定期観光バスで移動。渋滞がなければ高速を使い北京市内から90分(75キロ)くらいで着く。バスの車内ではガイドさんが中国語で永遠に話し続ける(汗。ああ、ドラエモンの『ほんやくコンニャク』が欲しい。

途中になぜかクマ牧場がある。

エサ*1があり数元払えばエサをあげられます。

↑滑走車(ソリが自動で動くようなもの)に乗り第四楼まで行き、北八楼まで息を切らしながら歩いて無事にたどり着いた。

地面はレンガで歩きやすいように整備されていて、登山よりは大変ではなかった。
天安門の中
今日は中まで入り、天安門の偉大さを体験する。なぜか浴衣と下駄を履いたしょうじょと遭遇。中国に浴衣と下駄あるの!?どうやら日本から来た団体のようでした*2

とにかく広い。隅から隅まで歩くとどんだけー(おい。
★商店街にて
サソリとセミの幼虫を食べる罰ゲーム。サソリはサクサクしていて食べられるが、セミの幼虫はフニフニしていて・・・(汗。

サソリは生きたまま串刺しにしてあり、ピクピク動いていました(汗。
★夕食は
香港料理の店へ。メニューには写真がほとんどなかったので、文字を頼りに注文する。

『香港美食城』という店に入る。名前で選んだわけではございません。

あんまんとか、マーボ豆腐などが出てきました。
★ホテルのプールにて
プールに入るのは十数年ぶり。私だけ客室からスリッパで来たことをエレベーターで気付き、靴に履き替えるために私だけ部屋に戻ってエレベーターホールに戻ると誰もいない(大汗。一人にされて泣きそうになりました。
プールのフロントの人が「Yeah!」って言ってきたんですが、意味が分かりませんでした(汗。
プールの更衣室、プール共に電気は付いていても照明は薄暗かった(汗。肝心の♪クロールですが、息継ぎの仕方を忘れていて数メートルしか泳げず♪鼻がツーンになりました(悲。

*1:キュウリみたいなもの

*2:話しかけたわけじゃありません