ピュアアイランド台湾オフ 二日目

★朝食
駅前周辺を散策して、台湾っぽいカフェにてモーニングセットを注文。私のオレンジジュース付け忘れられる(悲)。
故宮博物院

中国の昔のお宝が展示してある所。年代ごとに展示してあり、時代を追うごとにお宝もコンパクトになっている。
★タクシーで
タクシーで移動しようとするとタクシーのおっちゃんが日本語で話しかけ、色々と話をする。お茶についてとか、○○がおいしいとか。
おっちゃんオススメのお茶屋とそば屋で昼食。
お茶屋にて

ただ販売するだけでなく、実際に試飲をして買うことができる。おばちゃんが熱く語っていた。高島政○さんも来たということで、サインを見せてくれた。
★昼食

タクシーのおっちゃんが薦めてくれた店。
スープを見ると濃いんだけど、食べてみるとあっさりスープ。相談役曰く、沖縄そばの味。
★信号機

4つ並んでいますが右端は「→」表示が出ます。
★萬年商業大楼

日本でいうところの秋葉,中野ブロードウェイのような感じ。プラモやら雑誌やら日本で売っている物が所せましと置いてある。中には全て日本の雑誌を置いてある店もあった。ピュアピュアはないだろうと思ったら630元で(2,205円)置いてありました(驚)。
★九份(きゅうふん)

市街地からバスで1時間くらい行ったところにある。路線バスの車内では「次は○○に止まります。」というアナウンスがないので、停留所近くなったら自分で判断してブザーを押さなければならない。バス車内の天井にも非常口があった。
九份(きゅうふん)は、ともとは小さな集落で交通が不便だった場所。映画「悲情城市」のロケ地と「千と千尋」のモデルとなった場所でもある。
★天空之城(喫茶店

宮崎アニメの名前が漂う店で喫茶タイム。
★十足健康(足ツボマッサージ)
旅の疲れが出てきたところで足ツボマッサージをする。私が担当してくれたおっちゃんはこの店の代表だった。足のツボを押して痛みのある所が体の調子の悪い箇所である。
私は数箇所痛みがあり、「痛い」と言うと「○○」と体の部分を言ってくれた。痛みのあるほとんどの箇所は全て心当たりのある器官だった。「大変なことになりますよ」の前に健康診断した方がいいかな?

床屋さんのような椅子に座ると窓からはタイペイ101が見えた(窓側の席で)。
★AoBa(夕食)
チャーハン、豚の角煮、シーフードサラダ、エビチリ、デザートを食す。
一人1,001元(3,503円)
(今日の歩数=20531歩)