ピュアアイランドベトナムオフ 一日目

ベトナムメモ
首都:ハノイ
一万ドン=60円、20万ドン=約800円
時差マイナス2時間
ハノイ滞在時の気温:最高20℃最低14℃
●物価
ミネラルウオーター=5千ドン
タクシー初乗り=1万ドン
物価は日本の1/3くらい。
★成田空港(第2)にて
出国ピークを予想してたんですが、出国審査などスムーズに終わりました。
搭乗まで時間があったので、喫茶店でデキる相談役*1と広告論、マスコミ論、世界遺産についてお固いトーク世界遺産については、NYの自由の女神は登録されて日本の富士山はなぜ登録されないのかなど。トークに熱が入りすぎてあやうく搭乗時間過ぎそうでした(笑)。
搭乗時に前の人が呼び止められたので搭乗出来ないかと思ったらその逆で、YクラスからCクラスへインボラアップしていました、ジェラー。
★機内にて 955便
使用機材:Airbus330-200
NRT(成田)11:00→HAN(ハノイ)15:25
搭乗した機材にはエコノミーでも各席にシートテレビがついていました*2

機内食(和食)、洋食か迷ったんですが、インゲンが大量に入っていたので和食でよかったです。和食のデザートは人形焼きでした。
ハノイ滞在中の宿(デラックスルーム)

普通のツインルームで特に問題ありませんでした。
備品は、冷蔵庫、エアコン、バスタブ付き浴室、ドライヤー、スリッパなど。風呂(おトイレ)のドアに鍵がついてなくて、相談役と話し合った結果、ドアを閉めたら使用中にしようということになりました。

おトイレの横にノズルが付いていたんですが、これは紙を使わない国があるために用意されていると相談役が言っていました。
★夕食(クアンコムフォーにて)
家庭的なベトナム料理が味わえるお店に行きました。
メニューが現地語で書かれていて分からなかったので、写真を見て食べたい物を注文しました。
相談役が注文したハノイビールを一口飲ませてもらったのですが、日本のより苦くなかったです。

生春巻き。

真ん中にはパクチーが。
値段を気にせず色々注文して一人1,700円ほど。
★ホアンキエム湖周辺散歩

南北に長い湖で広場があり、社交ダンスやダンスなどアフター5を楽しむ人たちでにぎわっていました。ステージではオッサンが何やら唄っていました。
(今日の歩数=11623歩)

*1:以下相談役

*2:Windows仕様、オンデマンド