韓国研修 二日目

★起きてみると
両膝に無数の斑点が出来て痛痒くなっていました。ベッドにダニ?とりあえず日本から持ってきた虫さされを塗っておきました。
★朝食

可もなく不可もなくといった感じのバイキングでした。
★ホテルのカウンターにて
朝ベッドで虫刺されの件があったので、「昨日ベッドでダニに刺されたので、部屋を変えてくれませんか。」と日本語で聞いたら通じたようで、部屋を変えてくれました。だた、部屋の設備が若干グレードダウンしていました(汗)。
★ソウル一日観光ツアー
★昌徳宮

1405年に建て始めて後1997年文化遺産に登録されました。広々とした宮殿と庭園があります。

仁政殿は昌徳宮の正殿で、国の行事が行われていた所です。

宮殿内の豪華な内装。

細かい建築に見とれて置いていかれそうになりました(笑)。
★徳寿宮

行った時にちょうど(王宮守門将)交代儀式をしていました。

徳寿宮の正殿である中和殿。王の即位式など様々な行事が行われました。

天井には龍の絵があります。

ガイドさんが古びた建物と言っていましたが、昔御堂は二階建ての徳寿宮唯一の木造建築です。床暖房があるとは驚きでした。
そういえばガイドさん名前名乗っていなかったけど、名無しさんということにしておきます(おい)。
★昼食(南海にて)

石焼ビビンバを食しました。思ったほど辛くなく食べられました。隣にいた同ツアー参加者からビールを勧められて最初断ったのですが、再度勧められたので気持ちだけ頂きました。日本のと比べるとそれほど苦くなかったです。
★ソウル市内の様子

ソウル市内は車中心で夕方になると渋滞することがあります。
三清

昔は国賓の接待で使われた料亭で、今はレストランなどがあります。

特に見所がなかったのでインフォメーションを撮影してみました(おい)。
とりあえず一旦ツアーはここで終了し、夕方からタワーの夜景鑑賞と焼き肉ツアーに参加という予定だったのですが・・・。
★市内にあった謎のオブジェ

2012って書いてあるからカウントダウンかな?
★これって?

先ほどのツアーの時前を通りかかって気になったので再度行ってみました。これって(ミュージカル)アニーだよね?韓国語で分からなかったですが、おそらく今公演中で、会場はここと推測しました。
観たいですけど、韓国語分からないのでチケット買えるか分からないし、夜は焼き肉ツアー予約してあるのでホテルで30分ほど寝ながら考えた結果、アニーを観る事にしました。
★(アニー)チケット購入を試みる(世宗シアターにて)
場所が場所なので日本語は通じないだろうし、英語は通じるのかなと思いながらチケットボックスにて交渉開始。何とか英語が通じてチケット入手しました。一階席が完売とのことで、二階席の前方になり50,000ウオン(約3,000円)でした。一階席だと4,200円ほどです。

会場外にあったアニー公演模様のパネル。去年あたりの公演模様でしょうか。
★夕食のため明洞地区に戻る
日本料理店にてうなぎとうどんセットを注文したら、キムチが付いてきました。うどんが意外においしかったです。750円ほど。
★世宗シアターに戻り

会場内にあったアニーのPOP。ここで撮影するファミリーが多数いました。
今日の公演は19時30分からで一幕75分,休憩15分,二幕55分の構成で終演が22時近くになっていました(汗)。ソウルのお子様方も頑張りますね。肝心の公演の感想ですが、日本と同様に生オーケストラでストーリーもほぼ同じだったように思います。日本と異なる点は、歌の時に歌詞が左右のスクリーンに(韓国語で)表示されていました。あと、「アニー」ではなく「エニー」と言っていました。サンディー(犬)も白色ではなく黒色の犬*1でした。もちろんタップキッズ役はいませんでした。パンフとCDセットを購入したら840円ほどでした。
(今日の歩数=23819歩)

*1:その年によって多少違う模様。