イタリア(ローマ)研修 一日目

★成田空港(第二)ターミナル
今回のツアーは行きの成田から帰りの成田までツアーコンダクターさんが同行するプランでした。そんでもってカウンターに行ってごあいさつ。うーん美人女性の誰かに似ているということで、名前はまゆみタン(仮名)に決定(おい)。
★空港ラウンジにて(サクララウンジ
J○Lさんの空港ラウンジを使うのは初めてで、さすがにセレブな方々はガツガツと食べている人はいないと思ったら、食事のフロアーは別で混雑していました(汗)。名物のパンを食べてみたかったです。パソコンをいじってツイートしていたら返信が(驚)。

ラウンジから撮影、搭乗する飛行機ではありませんが搭乗する航空会社です。
★機内にて
11:45 NRT(成田)発→15:25 LHR(イギリス・ロンドン)着 使用機材:B-777-300 PYクラス 搭乗時間:約12時間
http://www.jal.co.jp/inflight/inter/premium_y/
プレミアムエコノミークラスはエコノミークラスより席が20パーセント程広い以外の特典は、
・専用チェックインカウンターで搭乗受付
・出発前空港ラウンジ使用可
アイマスク、耳栓、歯ブラシセットなどのアメニティ
・PC電源
・パナ○ニック製のノイズキャンセリングヘッドホン
・アイスクリーム、カップ麺などの軽食

離陸後の食事は、J級たこ飯&若鶏ゆず風味、
鯖の塩焼き、おからと豆のサラダ、小松菜のお浸し、人参煮

着陸前の食事は、AIR 肉まん、茎若布サラダ、棒棒鶏、海老チリ団子、マンゴープリン
ヒースロー空港で乗り継ぎ待ち
予定より40分ほど早く到着したのはいいけど、出発は20時予定なので5時間ほど空港で待たなくてはならない。イギリスの時差はマイナス9時間、さらに目的地のイタリアはマイナス8時間で時間が分からなくなるー(汗)。
また、イギリスの通貨はポンドでイタリアはユーロ。数時間しかいないのにポンドに両替しても仕方なく、空港ではドルでも円でもクレカも使えるので特に困ることはありませんでした。
さすがにお疲れだったので空港のロビーでちょっと仮眠していました。良い子の皆さんは自己責任でマネしてください。
★機内にて
20:00 LHR(ヒースロー)発→23:30 FCO(ローマ) 使用機材:Airbus320 Yクラス
定刻より1時間以上遅れての出発となりました。
エコノミークラスはお菓子と飲み物だけでしたが、ビジネスクラスはオムレツみたいのを食べていました。まあ現地時間の21時過ぎにオムレツ出されても困りますけどね。現地着は何だかんだで0時過ぎという(汗)。まゆみタン*1情報によると、イタリアらしく入国審査のスタンプを押さない場合があるのだとか。
(以下本来は10日ですが、便宜上9日の記事にします。)
★イタリア(ローマ)滞在中の宿 四つ星
http://www.hotelvictoriaroma.com/
まゆみタンが何かあったら○△×号室に来て下さいと言ったけど、KOIしたんですと言って部屋に行ってもいいですか?(おい)

可も不可もない客室で、歯ブラシ、スリッパはなし、インターネット接続は無料でした。

ヨーロッパらしく、おトイレにはビデがありました。シャワーの水圧は個人的には微妙*2で、トイレの流れは問題なかったです。
(今日の歩数=7608歩)

*1:ツアーコンダクターさんの名前(仮名)最終日まで登場します。

*2:他のツアー客♂は問題ないと言っていた。