イタリア(ローマ)研修 二日目

今日の天気:曇りのち雨
♦イタリアメモ
首都:ローマ
言語:イタリア語
日本との時差:マイナス8時間(サマータイムは7時間)
ローマ滞在中の気温:最高5℃最低氷点下5℃
1ユーロ=108.10円*1
水道水は飲めなくはないですが、ミネラルウオーターが無難。歯みがき程度なら水道水でも大丈夫かな。
駐車場があまりなく、ほとんどが路上駐車で二重駐車なことも。
新しい物をあまり受け入れない。例として外資系ホテルはローマ市内にはなく郊外にある。
人柄は大らかで大雑把、自分大好きで悩みを知らない感じ。
★朝食
ベッドで4時間後起きは結構応えました。まゆみタンが昨日強制的にモーニングコールすると言っていて、お風呂場にいる時に鳴って出たら無言で切れました、まゆみタンのイタ電?(笑)

ホテルのバイキング。ごはんはなくてパンが中心でシリアルなど。
卵焼きとウインナーがおいしかったです。
種類は少なかったので三日目以降の朝食の掲載は省略します。
バチカン博物館
午後から雪になる予報で、そういう時に限って傘をホテルに置いてきました。あうー、まゆみタンに相談したら雨降ればその辺に傘売りの人たちが出てくるからと。

館内では大きな声出せないからということで、肌寒い中外で説明を聞きました。

ピーニャの中庭にて。
見えにくいですが、中央にある緑色の物体は豊かさの象徴である「まつぼっくり」です。

外観はやはり古代ローマな感じですが、球体だけ見るとUSJのエントランスみたいですね(笑)。

簡単なセキュリティーチェックを受けて館内へ。
館内は一部を除いて撮影可でした(フラッシュ不可)。

館内には古代の彫刻などが展示されています。

キリストの何とかと言っていましたが名前は忘れました(汗)。
バチカン市国
ローマ教皇が統治する世界最小の独立国でもちろん世界遺産に登録されています。

入り口にはスイス兵がいて何やらやっていました。

両サイド2カ所に見えるバチカン市国のポストは黄色で、イタリアは赤(青)です。

カトリック教会の総本山であるサンピエトロ大聖堂と、

サンピエトロ広場。広すぎて写真一枚に納まりませんでした。

こちらもサンピエトロ広場ですが、二階建てバスが走っていたからカメラに収めたのかな?
★サンタ・マリア・イン・コスメディン教会

手を口に入れると、偽りの心があるは手が抜けなくなるなどという伝説がある『真実の口』がある場所。名所スポットで結構人が並んでいました。
予報通り天気が悪くなり雨になりました。まゆみタンに助け舟を求めたらまゆみタンの傘を貸してくれました。
★真実の口

人気スポットのために正面での写真撮影は一人一枚のみ。並んでいる間も撮影可能でしたが、人が写ってしまい横から撮影した画像です。
私は真実の口で手を噛み付かれる予定でしたが何も起こらず予定が狂ったー(笑)。
コロッセオ

ローマ帝政期に造られた円形闘技場で、かつては剣闘士や猛獣による競技が行わていました。

コロッセオの隣にある凱旋門

本当はコロッセオに入場の予定でしたが、雪(の予報で)入場できませんでした(悲)。残念ながら最終的には、ローマ滞在中は雪による凍結のため入場出来ませんでした。
★昼食

サラダとピザはシーフードとミックスの二種類から選べました。
しかし、このピザ意外にボリュームあって宅配ピザのS〜Mサイズ?くらいあって食べるのに苦労していました。そんな中、隣にいたビジネスクラス利用(ツアー代金一人60万)のセレブが若いから食べられるでしょうと言ってピザの1/4を私の所に置いてきました(大汗)。
★トレビの泉

言わずと知れたローマの名所。

泉に後ろ向きになって1枚コインを投げると再びローマに来ることができ、2枚で大切な人とずっと一緒にいることができ、3枚で夫婦などと別れることができると言い伝えがある。

この建物には昔は住んでいる人がいたようですが、今は住んでいないとのこと。四六時中誰かに見られていたら窓も開けられないですしね。
★夕食

パスタは普通の味でした(おい)。

子羊のグリルはクセのある味でした。ポテトはおいしかったです。
(今日の歩数=15329歩)

*1:2012年3月1日現在