イタリア(ローマ)研修 四日目

今日の天気:晴れ
★番外編
ホテルのドライヤー

泊まったホテルのドライヤーが微妙な感じで、吹き出し口が掃除機のノズルのようで吸い込まれそうでした(笑)。
ホースは暖かいのですが、出てくる風が暖かいのか冷たいのか分からず、髪の長い人は大変だろうと思いました。ローマ他のホテルは違うかも知れませんが。
アッシジ
今日はローマ郊外にある町アッシジへ。ローマから高速を使い2時間半ほどの場所です。人口約2万5千人でフランシスコの町です。
高速道路はテレパスという日本でいうETCが導入されていて、日本がこのシステムを真似たという。確かに高速道路の造りも日本と似ている気がしました。

途中の休憩所から撮影しました。アッシジはローマより北に位置するので雪がだいぶ残っていました。

世界遺産であるフランチェスコ聖堂前まではバスは入れないので徒歩で向かいました。

フランチェスコ聖堂からの町並み。ほとんど見ることの出来ない雪景色です。

フランチェスコ聖堂までもう少しです。

やっと聖堂入り口に着きました。聖堂内は撮影禁止で、フランチェスコの生涯を描いた28枚の壁画があります。現地日本人カトリック教徒の説明をいただきました。

日影はまだ雪が溶けていなくてコケないかヒヤヒヤしながら歩きました。
コムーネ広場

コムーネ広場のミネヴァ神殿で中には教会があります。
★昼食

毎度おなじみのパスタです(笑)。
麺の太さと味付けが違うので飽きた感は和らいだかな。

いのししの肉とサラダ,クセがなく食べられました。
★オルヴィエートに向かうはずが・・・
紀元前からの城塞都市である町に向かうはずが、途中で雪のため大型車は町に入ることが出来ませんでした(悲)。本当はアッシジにも入れないはずだったのですが、スルーした模様です。止むなくローマに引き返すことになりました。
★夕食
イタリアにある「青の洞窟」をイメージしたレストランでの夕食。

前菜は昨日の朝市で見かけたアーティーチョークです。
味と食感はブロッコリーとカリフラワーを足し合わせたような感じでした。

何の肉だか失念しましたが、クセのある味でした。
★本物?

店内にあるサッカー選手中田ヒデ氏のサインというが果たして本物?
(今日の歩数=8197歩)