イタリア(ローマ)研修 五日目

ナポリポンペイ周遊観光ツアー
今日の天気:晴れ
今日は別のツアーでナポリポンペイのツアー。まゆみタンとはしばしお別れ(おい)。朝6時30分にホテルを出発し、大元の集合場所へ。意外にも多くの人が集まっていて40人くらいでしょうか。そのうちの8割くらいが卒業旅行と思われるJD*1達でした(汗)。これは出会いのチャンス??バスは二台に分かれて最初の目的地ナポリに向かったのでした。
ナポリへはローマから高速道路を使って南へ2時間30分くらいの所にあります。ナポリギリシャの植民地から始まった港町です。
ナポリの町並み

ローマと比べると高層ビルが多い気がしました。別に洗濯物を写したかったわけではありません。
ナポリの町並みその2

信号待ち中にワイパーを掃除するオッサンがうろうろしていました。(もちろん有料かと思われる)
ナポリ湾と町並み

ナポリで下車したのはここだけで、下車時間は10分くらいでした(悲)。
★卵城

ナポリを支配したノルマン人が海上の要塞として造られ、城のどこかに卵が隠されているという伝説があります。
★昼食(シーフード料理)
ここでも多くの日本人観光客が来ていました。
途中オッサンがアコーディオンで『フニクリ・フニクラ』を唄っていました。これってイタリア民謡なのね。

シーフードサラダ。

シーフードパスタ。シーフードの量が多くなくて個人的にはちょうどよかったです。

エビ・イカリングとサラダ。
ポンペイ(遺跡)世界遺産文化遺産

紀元79年の大噴火によって火山灰に飲み込まれてしまった。その後、遺跡の発掘作業が行われ、当時の町並みをよみがえらせている。遺跡は広くて全部見てまわるのに3日ほどかかるので、今回はポイントを見てまわりました。

500人ほど収容できる大劇場。

馬車止め。

公共広場

当時水飲み場としても使われました。

地面には馬車の跡も残っていました。

広々とした市場です。

神殿です。

骨に石こうを流し込んで作ったポンペイ人。

浴場はいくつかあり、これはその一部です。

パン屋さんで奥に見えるのが釜でしょうか。
★ローマに戻り
解散場所はホテルではなくターミナル駅であるテルミニ駅近くだったので、駅を散策して夕飯を買ってホテルに戻りました。
(今日の歩数=10594歩)

*1:女子大生