イタリア(ローマ)研修 七日目(最終日)

★機内にて
20:25 FRA(フランクフルト)発→15:55 NRT(成田第二)着 使用機材:B-777-300 PYクラス 搭乗時間:約11時間30分
フランクフルトはビジネス路線と言われていますが、観光客も結構乗っていました。帰りの便もほぼ満席状態でした。経営難なのは分かりますが、赤字路線削って詰め込んで乗せるのは乗客としてはありがたくないです。

離陸後の食事は選択制で、シーフードパスタ、ポークカツレツ、ファーマーハム、ポテトサラダ、細うどん、アイスクリーム(ハーゲ○ダッツ)

到着前の食事は、ハーブオムレツトマトソース、フルーツヨーグルト、クロワッサン、アップルジュース
★乗換駅周辺で
赤飯仮面さんがちょうどお仕事終わりというのでいつもの喫茶店に。私はオムライスを注文して一週間ぶりのごはん(米)にありつきました。
【旅行後記】
今回初めて成田から成田までツアーコンダクターさん同行のツアーに参加しました。今までツアーは半日〜一日なので参加者とは話をするどころか顔も覚えないまま解散することが多かったですが、今回は参加者15名の7日間なので全員の顔くらいは覚える感になっていました。現地でもまゆみタンがフォローしてくれたので安心感がありました。まゆみタンはここを知らないと思いますが、お礼申し上げます。
Rome wasn’t built in a day. (ローマは一日にしてならず)というように?7日間では発見出来ないことも多くあったと思います。また、古代の歴史が多く残った地域であり、世界史を勉強していなかった私にとってはコンダクターさんの説明だけでは分からない所が多くありました。
幸い今回も大きなトラブルはありませんでしたが、27〜30年ぶり*1のローマの雪によって主要箇所が入場出来なかったのは心残りでした。
★経費明細(成田空港までの交通費含む)
今回の総経費約 440,000円

ー以下経費明細ー
ツアー代 269,900円
一人部屋追加代金 49,000円
プレミアムエコノミー追加代金 80,000円
出入国税など 9,690円
ナポリポンペイオプショナルツアー代 12,000円 
交通費 6,520円
旅行保険代 3,530円
その他(現地食費など) 9,360円

(今日の歩数=5525歩)

*1:我々が行く一週間前にもローマは大雪に見舞われた