オーストラリア研修 二日目

ブログの記載時刻は現地時間で、シドニーサマータイムで(日本より)+2時間、エアーズロックは+30分です。
シドニーから搭乗の飛行機

オーストラリアの航空会社カンタス航空。後方にはカンガルーのマークが。
★機内にて

エコノミークラスの機内食はミートパイと水(ドリンク)のみ。
9:45 SYD(シドニー)発→11:50 AYQ(エアーズロック)着 使用機材:B-737-800 Yクラス 搭乗時間:約3時間35分
★ほぼ定刻に空港到着後とりあえず滞在の宿へ

宿泊のエントランス棟。リゾートホテルで宿泊棟も平屋もしくは二階建てでした。
★ウルル(エアーズロック)について
オーストラリアの中央に位置し、茶色の砂漠の中に世界最大級の一枚岩ウルルと巨大な岩山のカタジュタがある。この辺りは二万年ほど前から先住民族アボリジニが住んでいた。現在はリゾート地としても人気で、世界遺産にも登録されている。
今日の最高気温28度、最低8度、湿度10〜20パーセントと寒暖の差が激しかったです。
★まずはカタジュタ散策へ

エアーズロックリゾートから約44キロ離れたカタジュタ。4つの岩山が見える。

こんな感じで散策ツアーがスタートしました。

砂漠と岩山日本では見ることの出来ない景色です。

第一展望台に着いてないのにヘタレてきました(汗)。

やっと展望台に到着しました。写真だと偉大さが十分に伝えられなくて残念です。

アップで岩山を撮影してみました。所々穴もあります。

地面には茶褐色の石がごろごろ転がっていました。

雨がほとんど降らない砂漠地帯によく動植物が生息できると驚きました。

渓谷がV字に見えるウォルパ渓谷。
★カタジュタ展望台

カタジュタを南から眺めるとまた違った景色が見えます。
エアーズロックのサンセット
エアーズロックについて詳しくは翌日へ)

サンセット開始直後に撮影。

サンセット終了時に撮影。色の違いがお分かりいただけただろうか(笑)。
★夕食

ショッピングセンター内のヌードルコーナーにて英語読めないので適当に注文(笑)。
パスタの上に焼肉と野菜炒めが乗っている。お値段15(オーストラリア)ドル*1
夕食後南半球の夜空を見上げましたが、天体望遠鏡で見たわけでないので星空がちょっと良く見える程度でよく分かりませんでした(汗)。
エアーズロック滞在中の宿(デザートガーデンズホテル)

エアーズロック内には大きく3つの宿泊施設があり*2、この宿は中級クラスでスタンダードルームは浴室にバスタブがなくシャワーのみでした。シャワーのお湯の量、おトイレの水の流れなど問題ありませんでした。
(今日の歩数=16456歩)

*1:以後ドル記載はすべてオーストラリアドルです。