オーストラリア研修 三日目

エアーズロックサンライズ鑑賞
今日の日の出は6時12分頃ということで、朝5時にホテルを出発して現地に向かいました。朝方なので体感的には冷え込みました。

日の出前のエアーズロック周辺の景色です。

日の出前のエアーズロックの景色です。

日が昇ってきていよいよ日の出です。

日の出後のエアーズロック、幻想的な風景が広がってきました。
エアーズロック登山口まで
登山口が開いていれば希望者は登山にチャレンジ出来ますが、頂上の風がちょっとでもあったりとか、高温だったりすると登山口は開かなく、年間で登山口が開いているのは約150日という。案の定登山口は閉まっていたので周辺の散策となりました。

アボリジニ先住民族)の壁画。アボリジニは絵文字で言葉を表わし、右下の「C」は人を表すんだとか。

エアーズロックも遠くから見ると一枚岩ですが、近くを散策すると大小の岩がごろごろしていました。

これは犬の足あとに見えますね、わんわんバウー(おい)。

この上は登山エリアか不明ですが、結構難易度高そうな気がしてきました。

エアーズロックを何気なく撮影(おい)。

再度エアーズロック登山口へ。閉鎖の理由が英語で書かれています。
その左横には各国の言語で出来るだけ登山しないで下さい的な先住民族からのメッセージが書かれた看板があります*1

カンジュの滝。中央の黒い部分は雨水の跡です。

この洞窟はアボリジニがキッチンとして利用していた場所。日光や風をしのげそうですね。

甲子園の砂のように小さい石でも記念にお持ち帰りはNGです(汗)。
エアーズロックを後にしようとしたら登山口は閉まっているはずなのに2人の登山者の姿が・・・。話によると閉鎖にも関わらず強行突破した模様。その後は管理者に連行される雰囲気でした。強行突破は違法で罰金日本円で約50万だとか(汗)。
★昼食

スーパーでサンドイッチ、マフィン、ヨーグルトを買い質素な昼食。3品で8ドル強、約700円です。
★ショッピングセンター入口にて

ショッピングセンターといっても、日本の巨大ショッピングモールと違って、食事施設3軒、スーパー、土産店などが数軒ある程度です。
★ショッピングセンター前の道路

砂漠の中の一本道で信号がありませんでした。こんな砂漠の一本道を原付でかっ飛ばしてみたいです(笑)。
★ホテルのプール

午後はフリータイムなのでプールでも入ろうと思ったら、水が冷たくて断念しました。
最高気温は30度くらいですが、夜は10度位まで冷え込むので水温が上がらないことに気づきました。
日光浴をしている人はちらほらいましたが、私は10分くらいで退散しました。
★ホテル棟の前から撮影

前の建物は宿泊したホテルで砂漠の中の雰囲気が伝わってきました。
宿泊客はいますが、夜はひっそりとしていてちと不気味でした。
★夕食

エアーズロック敷地内にはレストランが数軒しかないので、選択の余地があまりなくショッピングセンター内のレストランにしました。もちろん英語のメニューなので店のおねーちゃんにお勧め聞いて持ってきてもらったのがコレ。見づらいですが、串焼き肉の間にホタテとベーコンが挟まっています。奥にあるのがサラダです。ライスも欲しかったです。お値段はジュースも注文して約37ドル(3,000円)ほどでした。
(今日の歩数=17311歩)

*1:その看板はここには写っていません。